大円商店(ダイマルショウテン)オリジナルデザインのアイアン家具と表札の通販

2023/07/25 09:05

こんにちは!


毎日暑い!
大円商店の工房があるのは標高が少し高い(450mくらい)山間地なので、街場と比べるとちょっとは涼しいけれど、暑いものは暑い。
汗だくになりながら溶接している💦

溶接中は扇風機を切らないといけないから、溶接時は地獄の暑さ、、。
溶接中は風はNGなんだよね。溶接している個所に風が当たると溶接不良になってしまう!
鉄工所のように延々と溶接をし続ける職業ではないからまだマシな方だけど。

だけど、そんな時期だからこその楽しみが田舎にはある!田舎といえば自然!
そう、一仕事終えたタイミングで目の前の川でリフレッシュ!

川底が見えるほど澄んだ川にダイブした時の快感は、田舎に来て良かったって感じる瞬間。
しかも誰もいないプライベートリバーだから、人目を気にせずのんびりできるのも田舎ならではの贅沢。
そんな感じで、自然の力をうまく借りて夏の暑さを乗り切っている工房です。


さてさて、最近販売を開始したハイスツール【SLIM】のご紹介!

とことんパーツをそぎ落とした無駄のないシルエットが特徴のこのスツール。

パーツを少なくした分、強度の課題がありましたが、脚の角度を何度か調整し課題を解決しました。
アイアンは出来る限り細身で、かつ肉薄の素材を選び軽量化。アイアンはマットブラックでペイント。



座面と足置きに使われるのは愛知県産の杉。
杉という木材は、木の組織に空気の層を多く含んでいるから軽量であり、ほのかに温かみを感じられる素材。
ぜひ素足でその優しい質感を感じて頂きたい。


その分、柔らかいという特性もあり、ぶつけたり引っかいたりすると少しキズが付きやすいんだけど、その特性も存分に楽しんで頂きたい。それはあなただけの使い込んだ味といえるからね。毎日使っていれば、1~2年で良い色艶に変化しているでしょう。
使い込むほどに増す味わいをお楽しみください!






デザインを活かして、こんな使い方もできます。
テーブルトップに引っ掛けて地面から浮かすことでお掃除ロボットとの相性もGOOD!!



サイズオーダーも受付中。
お気軽にメッセージください!
木部をブラウンに塗装したモデルも近日販売予定。


最後までお読みいただきありがとうございました!

Instagramでも情報発信中!
こちらもぜひcheckしてね!!
アカウント @daimaru4490213